今さら聞けない。文法でつまずかない学習法

発音のこと、ハングルのこと

だいたい、基礎を学んだら

次にやってくるのは"文法"です。

 f:id:ai_hangul:20210827175948j:plain

"日本人にとって韓国語は習得しやすい"

 

どこのサイトを見ても、みんな口を揃えて

こう言います。

 

たしかに、英語に比べると

日本語と同じ部分が多いので、

簡単に勉強できると思います。

 

しかし、日本語でも

"文法"ってなかなか難しいですよね?

f:id:ai_hangul:20210827180144j:plain 

正確に覚えている人もいるでしょうが、

大体の人は、細かい所まで考えて話は

していないでしょう。

 

今回は、

韓国語の文法を勉強していくうえで

あなたが途中でくじけないための

勉強法をご紹介します!

 

内容としては、

文法を勉強する時に意識すべきこと

どのように進めていくのがいいのかに

ついてお話させていただきます。

 

「文法とか苦手なんだよな〜」

「難しそうで、気が進まないな」

 

と思っている人は、ぜひこのブログを

読んでみてください。

 

文法が難しいと思う

実際に分からないところもある

→でもどんどん勉強は進めたい

→そんなに理解できていないけど次に進む

 

このように悪いループに入ってしまっては、

いつまで経っても文法を習得することは

できません。

 f:id:ai_hangul:20210827204018j:plain

ポイントとしては、

 

必ず、日本語ではなんというか

 

というのをきちんと理解してください。

 

韓国語にまだ慣れていないときは

日本語での意味や使い方をみて、

勉強を進めていくと思います。

 

しかし、ある程度韓国語も分かってくると

韓国語だけで理解しようとしたり、

日本語にするとどうなるか

にあまり目がいかなくなることもあります。

 

文法の内容が難しくなればなるほど

日本語ではどうなるのか

をはっきりと理解しましょう。

 

まずは、このことを知り、

意識して勉強するか、しないか

でも、勉強の進み具合や

理解度も変わってきます。


まずは、簡単な文法から

今回お話したポイントに意識を

しながら、進めてみてください。