単語がなかなか覚えられない人必見!好きなドラマを見るだけで簡単に単語を覚えられる方法

言語って、、、

 

文法なども重要ですが、

知っている単語の数も

同じだけ重要です。

 

単語をよりたくさん知っていると

話せる事も増えますし、

様々な分野の内容を

理解することだって出来ます。

f:id:ai_hangul:20210826162205j:plain

 

普段、日本語を意識して話している人は少ないと

思いますが、たくさん触れていて覚えている

から特に何も考えずに話せるんだと思います。

 

瞬時に思い出せないものは

母国語であっても出てこないことがあります。

 

外国語も母国語ではないだけで

なんだか特別に思ってしまい

がちですが、よくよく考えると

あまり変わらないように思います。

 

でも、、、

 

単語とかって覚えたと思っても、

次の日になったら忘れてしまっていること

ありませんか?

f:id:ai_hangul:20210819183302j:plain

 

今回は、そんなあなたに

簡単に単語を覚えられる方法をご紹介します!

 

今回のお話は、

私が実際にやっていて良いなと思った

方法なので、参考程度に読んでいただければ

嬉しいです。

 

その方法とは、タイトルにもあるように

 

単語をインプットした後に

好きなドラマを見る!

f:id:ai_hangul:20210820183640j:plain

 

ただ、これだけです。

 



 

まず、数を決めて単語をインプット

してください。

このとき、完全に覚えていなくても

大丈夫です。

 

ただ、注意点として

書くだけで覚えようとせず、

書きながら言葉に出してみましょう。

f:id:ai_hangul:20210821120205j:plain



 

発音が分からないときは、カタカナ表記で

書いてある文字に頼らず、音声を聞いて

真似してみましょう。

 

 他のことを覚えたい時にも

使えると思いますが、

なるべく五感をフルに使って

インプットしてみてください。

 

 

完全に覚えられていなくても、ある程度

分かるようになったら、好きなドラマを探して

見てみてください。

 

この時、覚えた単語と関連性が

高いとよりいいかもしれません。

 

ここで重要な事があります。

"ただ字幕を頼りにして見る"

のではなく、韓国語に注意をしながら

見ることです。

 

あなたが選んだドラマを見ていたら、

きっとさっき覚えた単語が出てきます。

(もちろん単語によっては出てこないのもあります)

 

そうすると、きっとあなたは

「この単語知っている!」

思うと思いませんか?

 

私は、この「これ知っている!!」

ようは、

 

"今までは分からなくて

聞き取れなかった単語も今では、

聞き取れるし、意味まで分かる!"

f:id:ai_hangul:20210821181430p:plain

 

と思うことがとても重要だと考えます。

 

嬉しいことって、覚えようとしなくても

勝手に覚えていることってありますよね。

 

これに加え、単語にもよりますが

ドラマ1本で30〜40分の間に

何回か同じ単語が出てくると思います。

 

なので、これ分かる!!と何回も気づく

ということになります。

 

今回の目的は、短期記憶ではなく

長期記憶です。

 

長期記憶をするためには、やはり

当たり前に思いつくまで何回も

その単語に意識して触れる必要があります。

 

でも、ドラマを見るだけでこれが

できてしまう訳です。

 

私は、この方法を意識してドラマを見るように

なってから、分かる単語が増え、自分でも

使えるようになっていきました。

 

この方法は、特に教材が必要な

訳でもありません。

 

インターネットで

『韓国語 単語集』

などと検索をしてみれば、

たくさん出てくると思います。

f:id:ai_hangul:20210826162619j:plain

 

ドラマも最近では簡単に

見れるようになりました。

 

「単語を覚えなきゃ」

というプレッシャーで、なかなか覚えられない方

は、一度この方法を試してみてください。

 

まずは、超簡単な単語10個からでも

構いません!

 

タイトルにはドラマと書きましたが、

映画でもテレビ番組でも、

曲を聞くでも良いと思います。

 

分からなかった単語が分かるようになった!

まずはこの気持ちを体験してみてください。