時間をムダにしないスタディプランの立て方

「教材も買ったし、今日から勉強頑張ろう!」

 

韓国語の勉強をスタートされる方は、

教材やノート、付箋など

勉強をする上で必要なものを揃えて、

ワクワクしていると思います。

 

しかし、

ただ勉強を進めようとしても、日に日に

やる気や、進めるスピードは落ちてきてしまう

人が大半です。

 

今回は、そんなあなたにやる気を保って

効率よく勉強を進めていく方法を伝授します!

 

それは、

 

韓国語を勉強する目的、

ゴール設定をはっきりさせること

 

です!!

 

「なぜ韓国語を勉強したいのか」

 

という、勉強がしたい目的や、

習得したい理由などは、

勉強するモチベーションを保たせてくれます。

 

もちろん、あなたの中で思っておくことだけでも

十分ですが、紙に書いて

いつも目にとまる所に貼っておくと

その度にモチベーションが上がります。

 

そして、もう一つの

「ゴール設定をはっきりさせる」

というのは、ダラダラと勉強をすることを

防ぐためです。

 

1日何ページは進める、

この日までにどこまでやる、

 

など、自分の中でゴールを決めてみましょう。

 

一番最初、勉強をする時には想像が

しづらいかもしれませんが、

”試験を受けてみる”

のもゴール設定をする中でとても良いと思います。

 

自分の実力が数字で分かりますし、

書く力、話す力、聞く力、など

あなたがどの部分には強くて、

どの部分には弱いのか知ることができます。

 

そして、何よりも成果がはっきりと分かるので、

「もっと勉強がしたい!」

という意欲につながります。

 

韓国語の試験です。

お金はかかりますが、落ちてしまったり、

スコアが低いなどで、

あなたの評価が落ちるわけではありません。

 

ただ、”自分の実力を知る”機会として、

楽な気持ちで受けてみてください。

 

点数が高かった場合は、

ものすごい自信につながります。

 

まずは、ノートを開いて

 

「自分はなぜ韓国語を勉強したいのか」

「韓国語を習得して何がしたいのか」

「まず最初の目標は何にするのか」

 

など、目的と目標を思うままに書いてみましょう。