多くの人が挫折する”パッチム”の種類と学習法①

多くの人が思う

 

「発音するのが難しい」

 

パッチムです。

 

あなたは正確に言えますか?

 

パッチムが正確に言えないと

 

「ネイティブのような発音ができない」

「相手に伝わらない」

 

と思うようなことがあるかもしれません。

 f:id:ai_hangul:20210827175623j:plain

今回は、パッチムの種類と

なかなかうまく発音できないと

思っている方に向けて学習法を

ご紹介します。

 

なかでも、このブログでは、

パッチムの種類”についてお話します。

 

その前に!

パッチムとは、何かご存知ですか?

 

ハングルは、母音と子音が決まった

位置に配置され、構成されています。

 

その際に、一番下にくる

”子音”をパッチムと言います!

 f:id:ai_hangul:20210827204543j:plain

上の図で言うと、

 

학교(学校)のㄱ

한글(ハングル)のㄴ/ㄹ

밥(ご飯)のㅂ

 

パッチムとなります。

 

 

 パッチムは、基本的に

 

16種類あります。

f:id:ai_hangul:20210827174505j:plain 

パッチムを2つ組み合わせたりもするので、

そう言ったものも全て合わせたら

27種類になります。

 f:id:ai_hangul:20210827203101j:plain

パッチムは、文字を覚えようと

するよりは、音を覚えるようにしてください!

f:id:ai_hangul:20210827175030j:plain

 

ハングルのことについて書いたブログでも

言わせていただきましたが、

韓国語を勉強していく中で、

話したり、書くことはたくさんしていきます。

 

今この時点で、「必ず文字を覚えないと!!」

とプレッシャーに思う必要はありません。

 

それよりも、パッチム音=口や舌の動かし方

が重要です!

 

できるだけ、たくさん発音してみるように

しましょう。

 f:id:ai_hangul:20210827174836p:plain

また、単体で発音した時と、単語になっている

物を発音する時でも変わってきます。

 

いくつか単語を選んで、練習してみる

こともお勧めします。

 

その中で、自分なりに何か掴めたものがあれば

メモをしておくのもとっても良いと思います!