勉強がだいっきらいだったけど韓国に行って変わった私の自己紹介

めまして!あいかです!

 

私は、韓国ソウルで1年間の語学留学をしていました!

f:id:ai_hangul:20210819140813j:plain

 

このブログでは、勉強が大っ嫌いだった私が

短期間で韓国語を習得し、韓国の文化や

韓国人とのコミュニケーションが楽しくなった方法などを

公開していきます!!

 

韓国語を勉強したい気持ちはあるけれど、勉強は好きではない

勉強方法が分からず、なかなか進められない

韓国語を勉強してやりたい事がある

楽しく韓国語を勉強したい

 

そう思っているあなたに

韓国語を勉強することの楽しさ、韓国語の魅力

を伝えられたらなと思っています!!

 

今では、

ドラマのセリフや、好きな歌手の言っている事が字幕なしで

80%は理解できますし、友達との日常会話も自由にできるように

なりました!

 

そんな私ですが...

 

元々は勉強がだいっきらいで、

韓国語に対してもコンプレックスがありました。

 

・伝えたいことがあっても、上手く伝えられない

・相手が言っていることが理解できないため、会話が続かない

・話をしたい気持ちはあるけど、分からない、言えない、伝わらない

 かもしれないという事が恥ずかしくて話せない

・自分に合った勉強法が分からない

 

それでも韓国語を習得したかった私は、

 

環境も変えて、基礎から韓国語を学ぼうと

韓国で語学留学をすることを決意しました。

 

しかし

 

当時、高校生だった私は

 

高校の勉強も両立してやらなければいけなかったし、

 

大体夕方以降に行われる、日韓交流会には参加できませんでした。

 

これに加え、授業が終わるとそれぞれの国の友達どうしで話たり、

遊びに行く人が多く、授業意外で韓国語を使う機会があまり

ありませんでした。

f:id:ai_hangul:20210819183302j:plain

 

韓国にまで来たのに、韓国語を習得できずに

帰国することへの恐怖、

韓国語に対するコンプレックスが

消えなかった私は、

 

・同じクラスの友達に積極的に話しかけ、一緒に勉強をしたり、

 休日に遊ぶ時間を作ろうとした

・日本人の友達とばかり一緒にいたり、話さないようにした

・授業中はできるだけ、発言をするなど韓国語を話すようにした

 

を試みてみましたが、それでも悩みは解消されませんでした。

 

そんな時!

 

ある一人の人に出会いました。

 

母の知り合いの親族であるお兄さんです。

 

彼は、もちろん韓国語はネイティブですが、

日本語もネイティブ並みにできる人でした。

 

学校から帰るとすぐに今日習った所、分からなかった所

を聞いてくれて、分からない所は韓国語と日本語を混ぜて

丁寧に教えてくれました。

 

会話をする時は、

日本語と韓国語を混ぜて使って話をしていたので、

2つの言語の違いについても考えられる良いチャンスでした!

 

そして、何よりも私が上手く話せた時には褒めてくれて、

周りの人にも紹介してくれたので、私自身も話せる人が

増えましたし、自信にもつながりました!

 

そんな彼との出会いを通して、韓国語に対する考え方も

変わった私は、

 

・ドラマに出てくる韓国語、周りの人が話す言葉がどんどん

 分かるようになった

・語学学校での成績が伸びた

・TOPIK(韓国語能力試験)で5級を取得した

・勉強をする!というよりかは趣味程度で楽しく韓国語を勉強する事ができた

 

とまでなりました。

 

一つの事ができるようになるだけでも

 

とても大きな自信につながります!

 

あなたも韓国語を通して、自分の自信につなげ、

 

新しいことにどんどん挑戦していくきっかけ作りをしましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!